開催概要

テクノロジーの急速な進化や人口動態の移り変わりに伴うモビリティのニーズの変化は、自動車業界にかつてない規模の破壊的変革を もたらしています。自動化、コネクテッド化、電動化、シェアリングは、自動車業界の変革におけるキーワードであると同時に、独自 のエコシステムやビジネスモデル、バリューチェーンも生み出しています。

デジタル技術の進化に伴い、現在そして将来のビジネスモデルの軸は、サービスやソフトウェア、ソリューションへとシフトしつつあ ります。かつて成功したハードウェアや製品、コンポーネントを中心としたモデルに依存する企業は、今後も同じアプローチを続けた 場合、将来の見通しは明るくないでしょう。

自動車のユーザーおよび個人が所有するモビリティの捉え方は、劇的に変化しています。ユーザーの興味はモビリティ手段の所有より も、モビリティ手段へのアクセスへと移行しつあります。同時に、個人が車を所有するモデルから、シェアリングサービスを利用する モデルへとシフトしつつあります。

サブスクリプションベースの自動車所有モデルは、自動車メーカー、ディーラー、メンテナンスおよび修理会社、保険会社、テクノロ ジースタートアップ、AI開発ベンダー、リース会社などの様々なステークホルダーに収益機会をもたらすほか、多様なモビリティのニ ーズにも対応出来るものです。

一方、コネクテッドカーの登場により、多岐にわたる業界に新たなビジネスチャンスが生まれています。単一のアプローチは既に時代遅れであり、コネクテッドテクノロジーが実現するサービスの個別化は、次の大きな転換点となります。自動車をマーケットとして捉えた場合、コーヒーの注文から燃料補充、駐車場の支払いまでのプロセスを全て自動車で行える時代は、間もなく現実のものとなるで しょう。

さらに自動運転技術は、従来のサプライチェーンと物流モデルに破壊的変革を引き起こしています。輸送や物流における生産性・効率性の向上や荷物のより迅速な配達、オンライン小売のオペレーション効率の改善、ハブ間の長距離輸送、都市内配送、ファースト・ラ ストマイル配送といった領域でのビジネスの進化において大きな可能性をもたらしています。

オンライン小売は新たな市場競争の場と化しています。多くの自動車メーカーは、自社のポータルまたは第三者の事業者を通じて、オンライン販売を展開しています。自動車に関するデータの収益化はこのアイデアに起因するビジネスモデルとなり、大きな収益源とな っています。

空気や水、そして鉄道や道路は、3次元、4次元および5次元の大いなる可能性に向けて進化を続けています。空飛ぶ車、ハイパールー プ、極超音速ジェット機、宇宙船は、商業化に向けて進化を続けています。自動車業界や関連業界およびエンドユーザーは、時間や空 間、速度の枠組みを超える瞬時の移動やモビリティ手段の変化に伴う地殻変動がもたらす波に対応しています。

モビリティ市場へ参入する異業種の企業は、その独創的かつ説得力のあるアイデアで、モビリティ産業の従来型のアプローチからの脱却を進めています。大胆かつ新たなビジネスモデルに支えられたプレイヤーは、統合されたインテリジェントなマルチモーダルモビリ ティを実現しています。スマートで持続可能なモビリティテクノロジーは、ゼロエミッション、ゼロアクシデント、ゼロ渋滞のビジョ ンを目指しています。

どこで、なぜ、そしてどのようにこれらの破壊的変革が起こるのかをよりよく理解するために、私たちは、モビリティの将来を定義するテーマを特定しました。フロスト&サリバン主催のIntelligent Mobility 2019で行われるセッションは、アイデアを刺激し、行動を促 し、関係者が業界のリーダーに変化をもたらすような洞察を引き出すことを目指しています。

私たちがIntelligent Mobility 2019で取り上げるトピックには、以下が含まれます:

  • スマートシティ
  • コネクテッドカー、自動運転車
  • 電気自動車(EV)
  • 貨物モビリティの未来

フロスト&サリバンのIntelligent Mobility 2019カンファレンスでは、業界のリーダーや政策立案者、ビジョナリーリーダーが集い、モ ビリティビジネスの変革の過程や新規ビジネスモデルの創出、収益モデルに関する洞察を得ることが出来ます。あなたとのネットワー クを結び、モビリティの未来に関する知見を得ることで、この急速に進化する現在に備えて下さい。 10月のIntelligent Mobility 2019 で皆様をお迎えできることを楽しみにしています。

フロスト&サリバン ジャパン株式会社

〒107-6123 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル23階

www.frostjapan.com

TEL: 81-(0)3-4550-2210
Fax: +81-(0)3-4550-2205

フロスト&サリバンが主催する Intelligent Mobilityカンファレンスは、ロンドンで過去10年にわたり開催され、モビリティ・自動車業界で認知されたイベントとして成長を遂げてきました。私たちは、業界をリードする著名な専門家やビジョナリーリーダー、ソートリーダー、政策立案者や、未来のモビリティおよび新たなビジネスモデルについて議論し、未来のビジョンを形成するプラットフォームの場をご提供します。

Share This